未分類

製作品『杉のストッカー』を追加しました

杉のストッカー製作品ページ

杉の木を使った製作品を何かできないかと、以前から考えていました。昨年の暮れに、杉の箱と棚を使った『杉のストッカー』2点を製作し、完成後嫌気がさしてそのまま放置していました。一度、イベントでお披露目はしたのですが、杉の木で家具を作るとどうしても、杉の木が持つ柔らかな雰囲気にのみ込まれてしまうのです。そんな思いもあり、いっそ杉の木の暖かな雰囲気の色合いを着色で押さえてしまって、木目だけ生かそうと思ってそのストッカーを作ったのですが、完成後、はたしてこれでよいのか?こんな木工をやっていてよいのか?など、結構へこみました。

何の飾り気も無い、実用本位の家具。図面を引いて作ってみたはいいんですが、そもそも『豊富な資源のある杉の木をガンガン使ってバンバン使える家具を作る!』というコンセプト(と呼べるほどのものでもなく、ほぼ意気込み)でしたが、制作の手間も当たり前のようにかかってしまい、価格的にもかなり高価になることもあって、サイトに掲載することすら遠慮していました。

しかし、先日当方の撮影環境を少し整えて、一度画像を撮ってみるとやはり折角作ったのにかわいそうで、何より木がかわいそうでこれはやはり、命を吹き込んだからには出すしかない、ということで、半年以上経過してやっとここに掲載しました。

このストッカーの製作品ページの巻末でも少しお話させていただきましたが、木を使ってモノを作る、それを使っていただくことが、循環型の社会に少しだけ寄与できるのではないかと考えています。この思いは開業以前から持っているのですが、まだまだ空想でしかありません。もしよろしければ、そちらのページをご覧いただければと思います。

杉のストッカー

形、塗装、制作方法、価格、材料、全てにおいて「取っ掛かり」にすらなっていませんが、杉の木を使ったラインナップは、これからもめげずに検討していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA