販売先統一のおしらせ

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが2024年1月より、表題の通り販売先を堂谷木工製作所BASE店に一本化させていただくことにさせていただきます。当方の製作品を他サイトにて過去にご購入頂きましたお客様のメンテナンスなどのご対応は、直接当方のお問い合わせフォームまでご連絡頂きますよう、お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

未分類
新しい製作品を掲載しました

お久しぶりです、堂谷木工製作所です。当方の動画をご覧頂けましたでしょうか?あの動画は、この村に来てから知り合った動画編集を生業にしようとする20代の方に撮影/編集してもらいました。自身でも動画を出していましたが、ちゃんと技術を学んだ人にやってもらうのは大事だなと痛感しました。堂谷木工製作所のロゴも、彼によるものです。

製作は来年からは、積極的に行っていきたいところです。過去に販売していたアイテムに縛られて、新たに新作を出すということもかなり滞っていました。いつか時間が来たら、じっくり煮詰めたものを出そう!という考えでしたが、結果それが行動の遅さと実績面で結果を得られていないことに気づかされ、下手でもいいから、動画やSNSを織り交ぜて、自分のやっていくことを見て頂かないといけないと思いました。未熟でもいいから伝える努力をする!でも、やるからにはちゃんと自分の意思がしっかり乗ったものじゃないと、形式だけ発信するだけでは何も伝わらないだろうなぁと思っています。

思うように進まないのは、周囲からの依頼に応える機会が増えたことによるもので、それはとても良い事じゃん!と、その中でも前に進もうとすること、新たな試みに挑戦する事、それが周囲にまた波及する、良い循環ができる、そういう仕事の仕方をしていきたいと思っています。

懲りずに今後ともご期待頂けますと幸いです。ありがとうございます!あ、末筆ですが、商品ページに新たなアイテムを追加しましたのでまたご覧くださいませ。

未分類
サイトデザインを更新しました

こんにちは。堂谷木工製作所です。

梅雨の晴れ間、蒸し暑い晴れの日となりました。表題の通り、サイトのデザインを更新しました。

堂谷木工製作所では、いま、新作の製作に向けて準備を進めています。長らく新作品も出せておりませんでしたが、移転して2年目、製作環境も整い、自分自身の環境も整いつつあり、新生・堂谷木工製作所のスタートが切れそうです。

また何かあればご報告させていただきます。

未分類
A4サイズの引き出しを販売しました
A4サイズの引き出し3段/4段
A4サイズの引き出し 4段タイプ(深さ51ミリ)

こんにちは、堂谷木工製作所です。

本日は台風からの湿った風が前線を刺激し、奈良県には大雨や土砂災害の注意報、警報が出ています。今も降り続いていて、家の前の小川が濁流になっています。

気持ちを落ち着かせるため、久々にブログ更新します。5月末に、A4サイズの引き出し2タイプを販売しました。以前は4段タイプしか販売していませんでしたが、今回から3段タイプも製作しました。本体の構造が、見えない部分で結構変更しています。より強度が増し、頑丈になりました。そのぶん、少しだけ引き出しの深さが少なくなっています。

奈良県川上村に来て、3月は糸巻きスツール、そして5月にA4サイズの引き出しを再販しました。今後もリニューアルをしながら、再販を行い、大型家具の新作なども発表していこうと考えています。

今回発表のA4サイズの引き出しは、Creemaさま、当方ネットショップで販売中です。宜しければご覧くださいませ。

未分類
『糸巻きスツール』再販しました
2023年3月再販 ヤマザクラの糸巻きスツール

こんばんは、堂谷木工製作所です。立て続けに投稿させていただきます。

表題のスツールを、久しぶりに再販いたしました。販売先リンクからご覧いただけます。

奈良県に移転して、初めての再販品です。2023年を迎え、このあとA4サイズの引き出しなどの再販も近日行います。移転時期を前後に、長らく品切れしていた製作品も徐々に再販してまいります。

ただ、誠に申し訳ございませんが、各種、値上げの方向で価格面の見直しを行っております。製作の効率化がこれ以上不可能な製作品については、自身の製作できるキャパと掛けている手間とのバランスから、いままでの価格では継続していくことが不可能であると、はっきりと答えが出ましたので、今までお求めくださったお客様方々には、同じ価格でのご提供は今後は出来なくなります。

再販売よりも、新作商品をご期待頂いているお客様もいらっしゃると思います。今までのテイストと、少し違うものも模索していくつもりです。2023年は、本格的に製作に向き合っていく年になりますので、もし宜しければまたご期待板だけますと幸いです。

未分類
2023年1月新作

大変ご無沙汰しております。堂谷木工製作所です。2022年4月から、奈良県吉野郡川上村に移転し、製作活動を再開しておりましたが、移転と移住にともなう様々なことをクリアしながらの製作ということもあり、本格的に自身の製作物に向き合えたのは、昨年の9月からやっと、という感じでした。

画像の『ちいさな光のお厨子』の製作に、かれこれ3か月も要してしまいました。真鍮部品を自分で製作しながら、自身の更なる技術向上に取り組みましたが、反省点と課題も多かったですが、なんとかこの世に誕生させることができました。

最大の特徴は、背面、側面(もちろん、前面からも)光を取り入れるようにしました。照明器具を仕込まず、自然光で厨子内部を明るくしたかったので、天板の形状を工夫し、スリットから光が差し込むようにしました。

塗装は草木染で発色させた後に、カシュー塗料で塗装しています。実験的な意味合いも強いですが、凛とした佇まいは表現できたと思います。当方のオンラインショップBASE店のみで販売中です。

ただ、自分の目指すものづくりの方向性が、こういった細密を極める木工とは違うとも気づかせてくれた製作物になりました。堂谷木工製作所の第一幕の総まとめのような作品になりました。

未分類
全てを未来にあずける

疲れ果てたオッサンは、ふと何を思ったか、家路とは真逆の方向へ歩みを進めた。進めてみた。心の奥の声を基に。そう、酔っぱらって日常を忘れたいつもの夜なかに、だ。

そこに意味を見出そう、理論的になぜそうしたのか。世間はそれを問うだろう。いや、かくいう俺自身、真っ先にそれを問うだろう。俺は何故そうしたのか。

知ったことか。それが全てだ。オマエ自身なんだよ。それを認めてやれよ。自分の人生に世間体という名の重しをしてさ、何なんだよ実際。

そういう感覚、20代のそのビンビンな感覚を、この42歳に持ってして全力で肯定する!42にして20代の自分の未熟さを蔑むんじゃない!むしろ逆なんだ!42にして20代のその心からの声に従順だった自分、しかも、今よりもはるかに弱かった自分がそれを目指して生きていたのに、42の俺はなんだ!いや、待て。それすら否定してはいけない。

それすら肯定すればいい、だって重要なのは、今この瞬間からその先の未来なんだからら。

未分類
事業所移転します

大変ご無沙汰しております。堂谷木工製作所です。

表題の通り、現在活動拠点を移転作業中です。2017年~2021年まで、東大阪市で活動しておりました当方は、この度2022年4月から奈良県吉野郡川上村に移転いたしました。

移転先での業務再稼働は、2022年8月を予定しております。現在再開に向けて着々と準備を進めております。

また、この移転を自分の転機ととらえ、今後新たにyoutube動画にて製作風景や作品のご案内などを行ってまいります。早速ですが、新天地での活動内容を稚拙で見にくい動画ですがアップしておりますので、是非ご覧頂けましたら幸いです。

奈良県川上村が日本屈指の杉・桧優良材の産地であること(吉野杉、吉野桧)、工房の広さ、経済面、将来的な事など考え、移転を決めました。移転に当たり、諸先輩方や村民の皆様には多大なご協力とご支援を賜りました。

自分が木工をすることを改めて考えたとき、もっと自分のやりたかったことを突き詰める必要があり、それでこその自分の活動であると思い直しました。大阪での創作活動は、決して楽な状況とは言えず、あらゆる面において自分の限界点が見えていました。

また改めて皆様に製作品を見て頂けることを、純粋に楽しみに思える日々が帰ってきました。以前の方向性とは若干テイストや方向性が異なるかもしれませんが、「おもしろい!」「欲しい!」と思ってもらえるものをやっぱり目指して活動していきます。

今後はまた各SNSや、こちらのブログにて、活動内容を更新していこうと思います。また懲りずに相手して頂けますと喜びます。

どうぞよろしくお願いいたします。

未分類
一部商品の販売を再開いたしました

こんにちは、堂谷木工製作所です。

表題の通り、一部商品の販売を再開いたしました。お求め先BASE店のみでの販売再開となります。宜しければご覧くださいませ。

早ければ2022年中に、現在の事業所のある大阪府東大阪市から、地方へ移転したく、現在移転に向けた準備を進めております。製作業務につきましては、新たな拠点での製作するまでは本格的な製作業務が制限されるため、基本的には休止しています。

販売につきましては、昨年までに製作しました在庫品があり、その商品の販売管理や発送につきましては、以前よりもレスポンスが遅くなりますが、脆弱ながらも販売体制を仮ではありますが整えることができましたので、早速本日より商品販売を再開いたしました。

2022年、またパワーアップして新たなご報告ができると信じております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

堂谷木工製作所

未分類
2022年新春

新年あけまして、おめでとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

2022年1月現在、堂谷木工製作所は製作品の製作・販売業務を一時的に休止させていただいております。これには、進展次第では本年中に当方の拠点を東大阪市から地方へ移転させる大仕事を控えていることや、運営・生産や販売効率を抜本的に見直し、今後も安定して事業を進めていくうえで避けて通れない重大な問題を解決知る必要性などに迫られ、一度区切りをつけて再起動するための準備期間が必要である事などによります。

開業以来、この内容の更新がほとんど行われず、不活発な当方のウェブサイトですが、まずは2022年新年一発目の仕事として、主に製作品メニューなどを見直しています。もう少し見やすいものに改良しているつもりです。見た目のデザイン性云々はあまり考えていませんが、自分の製作品をより良く知っていただける場として、再整備に励んでいます。今日現在まだ途中ですが、ご興味ございましたらまた気長にお付き合いいただけますと幸いです。

移転先が今現在決まっているわけではないのですが、今よりも広い工房であることを絶対条件とし、狭くて断念していた工作機械の追加導入などができればよいなぁと考えています。そうすれば、同時に複数アイテムの製作も可能になりますし、今現在休止しておりますオーダー製作の再開も見えてきます。そして何よりも、この充電期間を経て、凝り固まった運営や当方の思考をリセットし、また新たに新作を作りたいという、当方が最も重要なリソースと考える『作ることへの情熱』の温度を、再度高めて高温燃焼して爆進する機動力とするべく、充電中です。

また新たなご報告ができることをお約束いたします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

堂谷木工製作所

未分類