未分類

2023年1月新作

大変ご無沙汰しております。堂谷木工製作所です。2022年4月から、奈良県吉野郡川上村に移転し、製作活動を再開しておりましたが、移転と移住にともなう様々なことをクリアしながらの製作ということもあり、本格的に自身の製作物に向き合えたのは、昨年の9月からやっと、という感じでした。

画像の『ちいさな光のお厨子』の製作に、かれこれ3か月も要してしまいました。真鍮部品を自分で製作しながら、自身の更なる技術向上に取り組みましたが、反省点と課題も多かったですが、なんとかこの世に誕生させることができました。

最大の特徴は、背面、側面(もちろん、前面からも)光を取り入れるようにしました。照明器具を仕込まず、自然光で厨子内部を明るくしたかったので、天板の形状を工夫し、スリットから光が差し込むようにしました。

塗装は草木染で発色させた後に、カシュー塗料で塗装しています。実験的な意味合いも強いですが、凛とした佇まいは表現できたと思います。当方のオンラインショップBASE店のみで販売中です。

ただ、自分の目指すものづくりの方向性が、こういった細密を極める木工とは違うとも気づかせてくれた製作物になりました。堂谷木工製作所の第一幕の総まとめのような作品になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA