未分類

現状や今後の予定など

こんばんは、堂谷木工製作所です。大変長らく更新ができていませんでした。

塗装を待つ食器棚上下セット 脚付き。 このあと朝の7時まで塗装し、その日の夕方出荷する運命に。

先月は大型の食器棚の製作があり、つい先日納品が終わってほっとしています。ただ、7月中に完成予定だったA5サイズの引き出し24台のうち、ご予約が入っていたヤマザクラの12台だけ先行して完成させ、残る12台のナラ、トチ(新発売)を、納期優先の食器棚を片付けてから、昨日からようやく全体仕上げをして、今日塗装を終えました。トチはオイル塗装ではなく、白木保護塗料を塗布して黄変を防ぐとともに、トチ特有のラメ感を生かすようにしました。近日販売先様でアップします。

今月は予定ではテーブル2台とベンチの製作ですが、今はお客様からの最終GOの確認待ちです。大型の仕事で、キャンセルにならなければ有難いのですが…。コロカ禍にあっても、当方はもともとネット販売のおかげで、むしろ多忙になりました。とてもありがたいことなのですが、製作のキャパがとても貧弱であるため、かなりお待ちいただくか、お断りさせていただく事態にもなっています。それでも当工房の運営は決して楽にならず、改めて自分の経営能力の無さを痛感します。想像以上に自分は無力だったということです。

おかげさまで食器棚は多くのご予約をいただいており、年内は予約で埋まっています。ただ、新作の発表や、かつての製作品のリニューアルに全く着手できず、お客様のご要望に応えることができていません。自分の事業規模を大きくするか、仕事を断ってでも自分のペースを維持するか、真剣に考える時期にあります。

9月より、スツールの一部を外注加工してもらうことにしています。最終的には組み立てと仕上げ、塗装は当方で行いますが、それ以前の下準備や加工成型を外注で行ってもらうことで、自分の作業時間を捻出できるようにしました。外注加工費が新たにコストとして乗っかってきますので、かなり苦しい状況ですが、自分の仕事が他の人の仕事になり、よい循環ができれば仕事の幅も広がりますので、良い面も多くあると思います。思い切って木工を学んでいた時の仲間に相談して良かったです。

その人は今ではバッリバリに仕事をしていて、先月見学させてもらって久々にゆっくり話をしましたが、彼の覚悟を目の当たりにし、自分の小ささを知り、訪問前は正直自分の木工の仕事が、自分の手綱さばきを無視して勝手に走り始めているようで少し嫌になっていました。帰宅後は刺激を受け、食器棚も当初の納期を早めてほしいとの要求にゲンナリしていましたが、一気にトップギアになって無事に納期短縮で納品できましたし、今はやる気が持続しています。

今日も明日も手を動かし、木の板から木製品を生み出すことを続ける。それが自分の仕事であり、自分の生活です。以前ならそこに理由やら意味やら、何かしら後付けしていたと思いますが、今はただ求められることに精一杯応えようとすること、それが全てであると感じます。抽象的なことでも難しいことでもなく、ただしんどい事で面倒なことですが、逃げずに自分なりに前に進むことだけ考えています。欲を言えばもう少し貪欲で楽しみながら仕事をしないといけないと感じています。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA