未分類

近況など

食器棚の塗装風景

明けましておめでとうございます。もう遅いですか?

こんばんは、堂谷木工です。昨夜から今朝にかけて、突貫の塗装作業を終え、食器棚の塗装が終わりました。ヒドイ作業環境ですが、ここが塗装場になったり撮影スペースになったり、発送作業場になったり商品保管庫になったり、材料もここに一部います。狭すぎる。

画像は2月の新作『食器棚2タイプ』の2台です。2タイプを縦に重ねて大きな食器棚にもできます。試作と言えば試作なのですが、実家で丁度食器棚が入用ということもあり、完成後納品します。この後の仕事がかなり迫っていますので、パパっと完成させたいところですが、案の定完成が1月から2月に伸びてしまいました。これでも恐ろしいほど追い込みして、ここ数日は製作時間が15時間とか12時間とか、異様な状況でした。

自分は何のために木工をしているのか?作りながら使う人の事をいつも考えていますが、最終的には自分との闘いのような感じになっています。仕様を簡略化して製作時間を短くする、仕上げのランクをもう少し落とす。そうすれば製作時間が短くなりますから、価格も下がりますし、当方も楽ですが…。

当方が今更『食器棚』を製作したとしても、もう世の中には食器棚なんて必要以上に存在しています。当方しか考え出せないようなカタチの木製品であれば、当方が発表するのも自然ですが、あえてこの世にありふれたカテゴリの商品を製作することに、いつも挑戦したくなります。だいたい失敗しますけど。ただ、当方ならではの製作品になることは間違いありません。やるからには限られた中で全力で送り出す、その繰り返しであり、その中に反省と更新を交えながら前に進むという…。

年が明けてから、箱ものを立て続けに製作しています。クリ材を使った着色(一部針葉樹使ってますけど)の製作品を模索している最中で、今年はクリ材で生かした製作品をいろいろ考えています。ただ、新作に充てる時間が本当に厳しく、今回も実家で食器棚が必要という条件がたまたま発生したので、スケジュール的に新作を製作することはとてもつらいのですが、そこに挑まないと沈んでしまいますので、無理してでも挑んでいく次第です。

同時に、ご注文の製作や再販の製作をきっちり行い、過去の製作品の仕様の変更などもしっかり行っていきたいです。ハンガーラックなども今春から新しい仕様に変えていくつもりです。

食器棚は完成しましたらまた正式にアップします。非常に更新頻度が低くなっていますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA