未分類

製作品ページを更新しました

こんばんは。堂谷木工製作所です。

令和元年ということですが、当方は毎日黙々と成すべきを成すのみです。しかしながら、新たな時代が後世に誇れる時代になることを願うとともに、自分もその一端(というかお荷物になっているのかも…)を担えるようにならねば。。。

ということで、製作品のページを更新いたしました。A5サイズの引き出しが新たなラインナップに加わりました。今回は7種類17台一気に製作し、販売先様サイトにて販売を開始しました。

まだ引き出しを完璧に納得のいくモノとして作れません。反省点が残ります。今まで無視していた、機械と刃物のマッチングの不具合という問題を解決すべき時期のようです。

5月に入り、今はミズナラで折り畳み式の4段の棚を作っています。不安要素も多く、作りながらため息ばっかりです。完成するまでは憂鬱な日々です。6月は、テーブルとベンチのセットやローボード、その他ご注文を複数点頂いており、徐々に軌道に乗りつつありますが、今まで以上に気を引き締め、開業してから現在まで、規模が小さかったから問題にならなかったことが、忙しくなってくると無視できない問題になってくるような(例えば上に書いた機械の問題など)様々な課題を、一つ一つ解決して(予算が必要になるものも多い)、パフォーマンスの精度を上げていかなくてはいけません。それがひいては、時間短縮、製品の精度向上、信頼の獲得、重大ミスにつながるようなリスクを回避する道につながります。

規模は極めて小さいですが、行っている内容は正しく行われなくてはいけません。今までの反省点も踏まえて…ですが。自分自身の生活スタイルの見直しも検討すべきかもしれません。秋までの業績を見ながら、判断していこうと思います。

また棚が完成しましたらご案内します。それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA