未分類

再販情報

ヤマザクラの糸巻きスツールと三角スツール 組立完了風景

夜が明けてしまいました。おはようございます、堂谷木工です。

上の画像は、先ほど組み立てが終わったばかりの糸巻きスツールと三角スツール。10/21~10/26ぐらいの間に再販いたします。販売は販売先様サイトで行います。各5台ずつ(別にご注文1台)製作いたしました。今回はヤマザクラのみです。

直線的な製作品の多い当工房ですが、このスツールは曲面が多く、ほとんどテーブルソーを使いません。治具や型を多用し、主にルーターマシンやルーターテーブルなどを使って形を整えていきます。最後は怒涛の手磨き。手磨きとは、機械で研磨した後に最後手で磨き上げる作業で、木地の透明感が出るまで目の細かなサンドペーパーで研磨します。#180→#240→#320と、3つものサンドペーパーで磨き上げますので、仕上がりはツルッツルです。手を抜こうと思えば真っ先に簡略できる作業です。しかし、当工房の製作品は、この仕上げ工程を丹念に行っています。

このあとは組立後に軽く全体仕上げ、部材と部材を組み立てた際の微細な段差やズレを削る作業(目違い払い)を行って、塗装します。

製作するごとに良いものができるようになってきました。少しづつ治具を良いものにしたり、工程を見直したりしています。

10月の新作:ヤマザクラのハンガーラック【大】

また、上の画像のものは、10月頭に販売開始しましたハンガーラックのヤマザクラのバージョンです。今まで【大】サイズは、ナラのバージョンのみでしたが、前回の再販時に【小】タイプを新作に加えた際、ナラ以外にヤマザクラで製作したところ、反響が良かったため、今回【大】タイプでもヤマザクラのバージョンを加えました。ナラに比べると粘り気が少ない木なので、強度的に敬遠していたのですが、【小】を試しに製作してみた際に、行けそうだったので【大】でもヤマザクラで作りました。バーの内部にはφ9の鉄芯を練り込んであるため、柔らかな桜の木でもたわみにくいです。10/20現在、ヤマザクラの【大】【小】ともどもすぐに売り切れてしまいました。ナラはまだ在庫がございます。自分で言うのもなんですが、ナラの方がかっこいいのに…とか思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA