未分類

近況など

大阪では桜がまさに見頃です。こんばんは、堂谷木工です。

折り畳み式の棚を製作する予定で、部品も取り揃えて、まさに今から製作開始という段階において、違和感を感じたので急きょ取りやめ、A5サイズの小引き出しを17台作っています。折り畳みや組み立て式の家具類を、広葉樹を使って作っていくことを試みていましたが、当方に求められているモノとして、『いや、そうじゃないんだよ』という感覚をなんとなく感じたので、改めて、自分が得意とするもの、ご好評をいただいているものに注力すべき時だと感じました。

大手販売サイト様で特集などで取り上げていただくことも増えてきました。求められているものを模索しつつも、自分の強みを出せる分野。丁寧に仕事をしつつも、無駄な作業を見直し、価格を下げていく努力は必要だと感じています。価格を下げる必要というのは、言い換えれば無駄なことをしない、製作時間を短縮させることです。価格を下げることは販売額の減少にもなりますが、製作時間と労力の削減と比例します。1週間のうちに製作に充てられる時間は限りがあります。なによりも、その限られた時間に自分自身の状態が良好でないといけません。前日の疲労や寝不足を引きずったり、空腹なのに精神力だけで作業をやりきる、そんな作業では持続しませんから、やはりメリハリというか、自己マネジメントが何よりも大事なんだと気づいています。(実践はなかなか難しいですが。)

求められている仕事に対して、的確に応えること。少しだけ去年の自分より成長しているみたいです。

今月中頃の完成予定です。完成したらまたお披露目したいと思います。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA