未分類

近況など

こんばんは、堂谷木工製作所です。

2月前半の新作、ハンガーラックw620タイプの画像を本日撮影し直し、製作品画像も差し替えました。前回は完成後、とにかく早くアップしたかったので、劣悪な画像で掲載しましたが、ノッペリした画質で全く魅力が伝わらなかったので、今回は陰影を意識して撮影しました。なんとか様になったと思います。

ネットが主戦場の堂谷木工では、画像をもっと魅力的なものにする努力と投資をしなければならないとつくづく感じています。突き詰めれば、画像で伝えたいことを伝えられるようになれば最高ですが、撮影や編集は、プロがいらっしゃるような知識と技術が必要な世界、生半可な木工屋が片手間でできることではありません。しかしながら、何でもそうだと思いますが、素人なりに自分で妥協せずに突き詰めれば、それは稚拙であっても自分の世界は表現できると思います。

とにかくやってみる、ということが自分にとっては何よりも必須です。どれだけの資本と時間と人材があれば、よりハイレベルな業務もできるでしょうし、選択肢も増えますが、個人で木工をやっていく、自分で作って自分で売るという仕事の中では、限られた資源や時間を駆使工夫して、ベストな結果をだけるようにできることが、生き残りの要素だと感じます。サバイバル生活なんです、一人木工屋は。

『時間が無いから』『才能がないから』『知識や経験がないから』という理由をかざして何かを避けてきた自分が、日々『やらざるを得ない』状況に自ら舵を切ったことは、自分だけが自分に唯一褒めてやれることです。

明日も木を触って生きていきます。

それでは、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA